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接遇マナー&クレーム対応研修を実施しました

平成30年11月15日 / 宝安寺社会事業部

日 時】平成30年11月14日(水)16:00~18:00

場 所】宝安寺客殿

協 力】あいおいニッセイ同和損害保険株式会社・株式会社NCI


宝安寺社会事業部の職員として、

利用者・園児に日々接し、支援するのみならず

ご家族・保護者への対応に携わる職員のために、

また外部の企業や取引先、顧客の皆様に対応する職員のために

マナー&クレーム対応研修を企画しました。


外部講師による講義を踏まえて、

ープでのロールプレイング(疑似体験)や

話し合いを行いました。


研修を通じて、

接遇マナーの大切さを改めて実感するとともに、

対応の役割や重要性について学びました。


参加した職員からは、

「好印象に繋がる表現方法が分かった」

「同調的、共感的な接し方を意識したい」

といった声がありました。