Blossomの
就労のための座学
~消費者トラブル~
こんなとき、
どうしますか?
2023年6月29日
ほうあんのぞみBlossom
本田
今回の講習は、神奈川県が製作した
消費者トラブルのDVDを取り入れました。
事例は「ワンクリック請求」です
・・・何気なく興味を持ったサイトのボタンを
気軽にポチッと押してしまい
高額請求の通知が届く・・・
というお話し。
誰もがスマホを持ち歩くことができる今の時代
どれだけ注意をしていても
このような消費者トラブルは
日常生活について回ります
どこにも相談せず、解決ができず
トラブルに巻き込まれてしまう
もしも
そんなことが自分の身に起きてしまったら・・・
こんなとき、あなたならどうしますか?
DVDを観た後にピアサポートが始まりました
メンバーがグループに分かれて意見を出し合います
司会者、書記・発表者を決めて
自分たちの力で進めていきます
①なぜトラブルにあってしまったの?
→興味を持ってしまったから
→タイトルにひかれてしまったから
→ワンクリックを押してしまったから
②あなたならどう対応しますか?
→怪しいメールが来たら、削除をする
→プライバシーを守るアプリを入れる
→家族や周りの人に相談をする
自分一人では考えつかない意見も
メンバー全員で共有することができました
消費者トラブルにあってしまったら
一人で思い悩まずに
周りの人に相談することが大切です
落ち着いて、迷わずに
すぐに誰かに相談!です( ^^)
解決方法を探していきましょう
消費者ホットライン
☎188(イヤヤと覚えます)
身近な消費生活相談窓口につながりますので
みなさんもご利用ください
消費者トラブルのDVDを取り入れました。
事例は「ワンクリック請求」です
・・・何気なく興味を持ったサイトのボタンを
気軽にポチッと押してしまい
高額請求の通知が届く・・・
というお話し。
誰もがスマホを持ち歩くことができる今の時代
どれだけ注意をしていても
このような消費者トラブルは
日常生活について回ります
どこにも相談せず、解決ができず
トラブルに巻き込まれてしまう
もしも
そんなことが自分の身に起きてしまったら・・・
こんなとき、あなたならどうしますか?
DVDを観た後にピアサポートが始まりました
メンバーがグループに分かれて意見を出し合います
司会者、書記・発表者を決めて
自分たちの力で進めていきます
①なぜトラブルにあってしまったの?
→興味を持ってしまったから
→タイトルにひかれてしまったから
→ワンクリックを押してしまったから
②あなたならどう対応しますか?
→怪しいメールが来たら、削除をする
→プライバシーを守るアプリを入れる
→家族や周りの人に相談をする
自分一人では考えつかない意見も
メンバー全員で共有することができました
消費者トラブルにあってしまったら
一人で思い悩まずに
周りの人に相談することが大切です
落ち着いて、迷わずに
すぐに誰かに相談!です( ^^)
解決方法を探していきましょう
消費者ホットライン
☎188(イヤヤと覚えます)
身近な消費生活相談窓口につながりますので
みなさんもご利用ください
◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇