WEBマガジン

Blossomの
就労のための座学

~消費者トラブル~
こんなとき、
どうしますか?

2023年6月29日
ほうあんのぞみBlossom
本田

今回の講習は、神奈川県が製作した
消費者トラブルのDVDを取り入れました。
事例はワンクリック請求です
・・・何気なく興味を持ったサイトのボタンを
気軽にポチッと押してしまい
高額請求の通知が届く
・・・
というお話し。
 
誰もがスマホを持ち歩くことができる今の時代
どれだけ注意をしていても
このような消費者トラブルは
日常生活について回ります
 
どこにも相談せず、解決ができず
トラブルに巻き込まれてしまう
もしも
そんなことが自分の身に起きてしまったら・・・
 

こんなとき、あなたならどうしますか?
 
 
DVDを観た後にピアサポートが始まりました
メンバーがグループに分かれて意見を出し合います
司会者、書記・発表者を決めて
自分たちの力で進めていきます
 
 
①なぜトラブルにあってしまったの?
→興味を持ってしまったから
   →タイトルにひかれてしまったから
    →ワンクリックを押してしまったから
 
②あなたならどう対応しますか?
    →怪しいメールが来たら、削除をする
    →プライバシーを守るアプリを入れる
 →家族や周りの人に相談をする
 
自分一人では考えつかない意見も
メンバー全員で共有することができました
 
消費者トラブルにあってしまったら
一人で思い悩まずに
周りの人に相談することが大切です
落ち着いて、迷わずに

すぐに誰かに相談!です( ^^)
解決方法を探していきましょう
 
 
消費者ホットライン
☎188(イヤヤと覚えます)
身近な消費生活相談窓口につながりますので
みなさんもご利用ください

 
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