その男の子は、トロッコに置き去りにされていた。
他人ごととは思えなかった。
1900年(明治33年)宝安寺の住職が、教育の機会に恵まれない子ども・若者のために学校を設立したのが、全てのはじまり。
その後も、置き去りにされていた男の子が寺に連れられてきたのをきっかけに孤児などの養育に乗り出したり・・・
街のあちこちに、自然と手は伸びていったのです。

WEBマガジンの最新記事

RSS

  • NEW
    小田原乳児園

    2017年06月16日

    ♡HAPPY BIRTHDAY♡ ~お誕生会の日のケーキとお給食~

  • NEW
    小田原愛児園

    2017年06月16日

    いつものカレーだけど、いつものカレーじゃない!?

    カレーパーティーをしました。お兄さんやお姉さんたちは包丁を使ってクッキングしましたが2歳児のみんなは栄養士の先生の体に大切な栄養の話を聞いたり、実際に材料の野菜に触れたり、カレーの歌を歌ったりして楽しく過ごしました。「今日はカレーパーティーだよ」と保育者が言うと「パーティー?」とワクワクした表情の子ども達。いつものカレーだけど、部屋を飾り付けて、テーブルを繋げていつもと違う雰囲気で食べるとカレーの味も一段と美味しく感じられたかな?

  • NEW
    採用 ほうあんふじみのさと 法人本部

    2017年06月16日

    《ほうあんふじみのさと・正職員募集》知的障がいのある方の生活を支援するお仕事!

  • NEW
    採用 ほうあんふじみのさと 法人本部

    2017年06月16日

    《ほうあんふじみのさと・準職員募集》知的障がいのある方の生活を支援するお仕事!

  • 採用 法人本部 ほうあんうみ

    2017年06月07日

    《ほうあんうみ・調理員(パート)》オープニングスタッフ募集!!

  • ほうあんのぞみ

    2017年06月06日

    園芸と福祉のコラボレーション

  • ほうあんふじ

    2017年06月05日

    出発進行!

  • ほうあんふじ

    2017年06月05日

    笑顔いっぱい♪

  • 小田原愛児園

    2017年06月02日

    2歳児クラスの毎日発見!

    新しいクラス、新しい先生、新しい友お友だちもすっかり慣れて、ニコニコ笑顔で遊ぶ姿が見られるようになりました。遊ぶって楽しいね。みんなの目にはどんな光景が写っているのかな?いっぱい遊んで、いっぱい大きくなろうね。